6.04.2012

6月1日 金曜日
ヤクランドの久保さんと手織工房SOXの工藤先生の『ブータンランチ&スライドの会』に行って来ました。今回の献立はブランジェ(ご飯に茹でた麺が入った所に、青唐辛子、ニンニク、生姜を熱々の油をかけて香りを出したものと混ぜ合わせる東部地方のヌードルライス)と前回も登場したお腹にたまるジャガ芋のチーズ煮、そして磯の香り(?)がよいブータン産チュル(岩のり)とゴンド(卵)のスープでした。久保さんのお話ではブータン料理は塩で味付けるそうなので、家でも簡単にジャガ芋のチーズ煮やスープを再現できました。実際にブータンで家庭料理を食べたわけではないけれど気分は味わえます。
そして、工藤先生はブータン織物の整経や綜絖の取り方、片面縫取織りについてのお話と実演でした。織物好きが集まっての会だったので興味深い話ばかりで楽しかったです。夏には『ブータンのお菓子(カプセ)作り&スライドの会』があります。興味のある方は是非どうそ。写真は前回のランチで、写真上のお椀に入っているのがジャガ芋のチーズ煮です。