10.28.2011

10月28日 金曜日 先日、新宿にある文化学園服飾博物館で行われているIKAT textiles from the world世界の絣展を見てきました。自分でも絣を織ってみたいと思っていたところだったので、大変勉強になりました。日本の着物や布団地、アジア各地の服、ヨーロッパのドレス等様々の絣が展示されていました。緻密な経緯絣(たてよこかすり)は時間もかかり、根気も必要なので素晴らしかったです。私が織っているカレン族の機でも女性の腰巻衣にも経絣(たてかすり)が施されているので、ぜひ挑戦したいです。
写真は先日から織っている二つの綜絖を使い模様を入れる織りの模様色々です。世界の絣展で見てきた模様を真似してみました。