6.27.2011

6月26日 日曜日。古民家アートスペース 根岸そら塾にて『ちくちくワークショップ〜晒しで涼しげな夏のシャツを作ろう〜』を行いました。参加して下さった方、根岸そら塾さん、そしていつもチラシ作成配布等の裏方作業をしてくださるbangobooksさん、ありがとうございました。そして頂いた参加費から経費を除いた5839円、東日本大震災被災地の寄附として日本ユニセフ協会にいたしましたのでご報告します。

お金を出せば服は簡単に買えます。それに格好良い服が安く買う事が可能な世の中です。そんな時にあえてこのようなワークショップを行ったのは、自分の物を自分で作る楽しさを伝えたいからでした。楽しさは充実感にもつながり、日々の生活に潤いを与えてくれるはずです。

6.15.2011

6月15日 水曜日。最近織ったのは、たて糸よこ糸共に藍色手紡ぎ糸を使ったもの。自分で行った糸の糊付けが強すぎた為に、二枚の布を継いでテーブルセンターになりました。
原発事故以来、blogを更新する事にためらいを感じていました。そして自分のしている事は震災が起きた時には何の役に立たない 、そう思うと悲しくなりました。でも喜びがなければ人は生きていけないと思います。名前の通りシアワセノヌノを届け、そしてシアワセノヌノの作り方を広めたい。そうする事で自分も自分の周りも元気になれると信じます。すべての人が笑顔と元気でいられますように。